マリーンズ探検隊のブログ

千葉ロッテマリーンズファンです。マリーンズに関すること色々コメントします。

ロッテ・井口監督の采配について考える

 対日本ハム戦3連敗。14試合が終わり4勝10敗で借金6。スタートダッシュは失敗しました。正直これといった勝ちパターンがなく見てて勝てる気がしません。2年前の歴史的大敗したシーズンがフラッシュバックされます。

 

日本ハム

第1戦   4 対 1     ⚫️

第2戦   3 対 0     ⚫️

第3戦   3 対 1     ⚫️

 

4月13日までのチーム成績は以下の通りです。 

  • チーム成績(4月13日時点)

13試合 4勝9敗 6位

チーム打撃成績

得点47(4位) 本塁打20(1位) 打率222(4位)

チーム投手成績

失点76(最下位) 防御率5.34(最下位)

 

 井口監督の采配も上手くいっているとは言い難い状況だと思います。昨シーズンは現役から即監督だったため、采配でおかしいなと思った時があってもファンも目をつぶっているところはありました。でも2年目の今シーズンはそう様な訳にはいきません。 監督としての資質が問われると思います。

 昨シーズンオールスター前まではチームの戦力も補強も整っていない中で機動力野球を中心に奮闘!オールスター前まではチーム勝敗成績も40勝38敗2分と貯金を作って折り返すなどかなり健闘しました。

 しかし、シーズン後半は他球団に劣る戦力が息切れを起こしてホーム14連敗や全球団負け越しなと最終的には59勝81敗3分で6位楽天とは星一つの差まで追い上げられ辛うじて5位でした。

 今シーズンもこの悪い流れを引きずったままだと思います。また采配も疑問だらけです。春キャンプから各ポジションを競争させると言ってきましたが、これと行った競争はほとんど見られず、調子良い悪いに関わらず同じ選手を使い続けたり、采配も切れ味が全く見られません。「井口マジック」はないのでしょうか?

 

 これまでの井口監督采配について纏めてみました。

【いいと思う点】

・昨シーズンは井上選手や中村奨選手など今まで実力あるも結果が出てなかった選手を見出し見事にブレイクさせました。今年も加藤選手などをブレイクさせつつあります。

・昨シーズンの機動力野球から長打力のある打線に切り替えが上手くいきつつあり結果を出している。

【悪いと思う点】

・上記にも書きましたが、固定するボジションと競争させるボジションのメリハリをつけるのが上手くないです。例えばショートは藤岡選手に固定していますが、その日の調子を見て平沢選手と競わせながら起用しても良いのではないかと思います。

・調子良い選手を短期的に見極めて悪い選手と交代起用させることがほとんどなく、選手起用は上手くないと思います。ソフトバンク工藤監督や日本ハム栗山監督は選手の見極めや起用法が非常に上手いと思います。

 

 いずれにしてもこのままでは今シーズンの最下位は確定的です。昨年からの悪い流れが何も変わってません。今後もこのスタメンが続く限りこの流れの悪さは変わらないでしょう。

 チーム方針も将来に向け若手中心に起用方法を変更して育成のシーズンにしても良いのではないかと思います。中堅の選手がダメと言っているわけではありませんがとにかく流れが悪いです。なんだかんだ言っても過去2年は87敗と81敗のメンバーです。負け癖がついていてチャンスでほとんど打てません。 

 井口監督!チームのためにも、ファンのためにも、そして自分のためにも平沢選手、安田選手、可能であれば藤原選手を育成しながら我慢して起用してください。ファンもそれなら成績が悪くても納得できると思います。弱いのは仕方ありませんがファンに楽しみをください。まだシーズンは長いです。

 

よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村