マリーンズ探検隊のブログ

千葉ロッテマリーンズファンです。マリーンズに関すること色々コメントします。

やっぱり千葉ロッテマリーンズの1番は荻野貴司!

 4月16日〜4月21日までZOZOマリンスタジアムで開催された対ソフトバンク戦は3連勝。対日本ハム戦は1勝1敗。

 ソフトバンクは主力選手に故障者が多く気の毒でしたがロッテにとっては調子がでない内に3連勝できたのは非常にラッキーでした。

 また日本ハム戦4月21日の試合は1対2で惜しくも負けてしまい5連勝とはなりませんでしたがチーム状態は良くなってきていると思います。

 

ソフトバンク戦(4月16日〜18日)

第1戦   4 対 1     ⚪️

第2戦   3 対 0     ⚪️

第3戦   3 対 1     ⚪️

 

日本ハム戦(4月20日〜21日)

第1戦   3 対 1     ⚪️

第2戦   1 対 2     ⚫️

 

 このZOZOマリンスタジアム5試合で注目したいのは打線で1番に荻野選手が復活してきたことです。4月21日まで成績は打率344、出塁率400。1番が固定していなかったロッテ打線に荻野選手が戻ってきた事によって繋がりが出てきました。また日本ハム戦で1盗塁しましたが足の早さは健在でした。相手チームにとっても荻野選手が1番に固定してくると厄介だと思います。あとは4番に井上選手が戻ってきて昨年並みの活躍をしてくれれば更に強力な打線になりますね。

 

f:id:hawk7486:20190421215947j:plain

 

最近5試合のメインのスタメンは以下の通りです

1番 (中) 荻野 

2番 (遊) 藤岡

3番 (二) 中村

4番 (左) 角中

5番 (三) レアード 

6番 (一) 鈴木 

7番 (DH)  バルガス

8番 (右) 加藤  

9番 (捕) 田村

 

攻撃陣

(最近5試合でよかった点)

・ 上記にも書きましたが、荻野選手を1番で固定できる様になった事です。ロッテ打線も1番の打率・出塁率が良くなってきたため得点能力も上がり、繋がりが出てで本塁打以外でも得点できる様になってきました。

・藤岡選手を2番に起用することによって送りバント等繋ぎが良くなったのと、藤岡選手自身も生き生きしてきた様に思えます。

・加藤選手も2番から下位打線に起用したことによって、自由に打席に入れる様になり、本来の思い切りの良さを出しやすくなっていると思います。

 

(最近5試合で悪かった点、気になった点)

・バルガス選手の打撃内容が開幕当初よりも悪くなった感じです。全体的に来た球に振り遅れ、打球が詰まっています。

・0アウトか1アウトで一塁にランナーがいるときに併殺打が多いためバッターが萎縮し、フライアウトか併殺打になるケースが多い様な気がします。チームとしてどう攻めていくのか話し合いが必要だだと思います。

 

投手陣

(最近5試合でよかった点)

・涌井投手がソフトバンク戦で9回2安打完封で今季初勝利。結果もさることながら投球内容もよかったことです。ストレートにスピーンが掛かり球も伸びていたため、変化球も有効だったと思います。今後もこの様なピッチングが継続できるか今後も期待が高まりますね。

・岩下投手や二木投手など若手の先発陣が先発ローテに定着しつつあること。1年間ローテを守れると非常に大きいいですね。

・ボルシンガー投手と石川投手のコンディションが戻り今後は安定したピッチングが見込めること。

・酒居投手→唐川投手→益田投手の勝ちパターンがしばらく安定してしそうなこと。但しどこかで中継ぎ陣は登板過多でバテると思うので、その後のカバー策も考える必要があると思いますが、その辺は吉井コーチが考えているでしょう。

 

(最近5試合で悪かった点、気になった点)

・投手陣で最近5試合ですでは悪かった点は特になかったと思いますが、唯一気がかりなのは松永投手が昨シーズンの疲労がまだ取れておらず本調子ではない点です。故障はしてないのでしょうかね?貴重な中継ぎ左腕なので何とか調子を取り戻してほしいですね!

 

4月23日〜25日は対西武3連戦。前回のカードは3連敗しているので最低でも2勝1敗で行きたいですね!

 

頑張れ千葉ロッテマリーンズ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村