マリーンズ探検隊のブログ

千葉ロッテマリーンズファンです。マリーンズに関すること色々コメントします。

ロッテ対楽天3連勝、この後GW6連戦で借金解消したい!

 29日対楽天3戦目4−2で競り勝ち今シーズン2度目の同一カード3連勝で3連勝し借金2となりました。開幕当初1勝5敗、投手陣が崩れスタートダッシュ失敗した時はどうなるかと思いましたが何とかチーム全体も落ち着いてきましたね。

 この試合は田村選手が今シーズン1号3ラン本塁打で先制。投げては今シーズン中継ぎでスタートした種市投手が初先発。5回6安打2失点でプロ入り3年目で初勝利を上げました。

 

楽天戦(4月27日〜29日)

第1戦       6 対 5     ⚪️

第2戦   10 対 8     ⚪️

第3戦       4 対 2     ⚪️

 

 色々調べてみると仙台ではロッテの若手投手がよく初勝利を上げる縁起のいい場所だったんですね!過去に仙台で初勝利を上げた投手は以下の通りです。

 

2005年4月24日 久保投手

2013年4月8日  西野投

2016年4月12日 二木投手

2018年10月5日 岩下投手

2019年4月29日 種市投手

 

種市投手、平成最終戦で初勝利おめでとうございます!

 

 開幕から1ヶ月経過し、ようやくスタメンオーダー・先発ローテ・リリーフ勝利の方程式が固まってきましたね!

 

(主なスタメンオーダー)

 

1番 (中) 荻野 

2番 (左) 角中

3番 (二) 中村

4番 (左) 井上

5番 (三) レアード 

6番 (一) 鈴木・バルガス 

7番 (右)   清田・加藤・岡

8番 (捕) 田村・吉田  

9番 (遊) 藤岡

 

交流戦までは故障者が出ない限りはこのオーダーがメインになるかもしれませんね。

・7番ライトは井口監督の好みからすると清田選手がやはりメインでサブ加藤選手ですかね。

・バルガス選手はもしかすると調整で2軍に行く可能性があるかもしれませんね。もし2軍に行ったら安田選手が一軍に上がりDHかファーストでスタメンに出て欲しいです。2軍で打撃成績は好調なようです。

・ショートは現在藤岡選手一択。不調だった打撃も少し復調のい兆しがあります。しかし平沢選手もいますので、平沢選手が復調してきたら1軍で競争させて欲しいですね。

 

(先発ローテ6枚)

石川・ボルシンガー・種市・涌井・岩下・二木

・この6投手が現在安定している組み合わせだと思います。しかし石川投手、ボルシンガー投手、涌井投手が安定感が今ひとつ、また昨シーズンのようにいつバテるかわからないため代わりの準備も当然必要でしょう。

・左投手を1枠でいいから起用したいですね。ブランドン投手・土肥投手・小島投手の中から一人でてきて欲しいですね。

・個人的には2017年ドラ1、佐々木千隼投手の先発復帰を早く見たいです。

 

(勝利の方程式)

酒居 →   唐川 →  益田

・酒居投手と唐川投手が今シーズン勝ちパターンでそれぞれ7回8回に起用されていますが、ここまでは安定しよくやっていると思います。適性も非常にありだと思います。

・益田投手は今シーズンクローザーに指名された時は大丈夫かなと不安に思いましたが、お詫びしないといけないですね。直球の威力が好調時に戻っており現状は変わりがいないくらい安定したしています。このまましばらくクローザーは益田投手で行きそうですね。

・新外国人レイビン投手が右肩故障から回復し、2軍で調整登板し始めています。早く一軍のマウンドで見たいですね。

 

 この後GW期間中にオリックス3連戦、日本ハム3連戦がありますが2カード連続で勝ち越し借金解消したいですね。ようやくチームも安定してきましたので十分可能だと思います。

 

頑張れ千葉ロッテマリーンズ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村